2012年9月11日火曜日
静岡県学調(社会対策編)
9月4日に行われた静岡県学力調査(学調)の『社会』についてです。
今回は「公民」分野は含まれず、
「歴史」「地理」分野から総合的な知識を問う問題が出されています。
どちらかというと「歴史」に比重が偏っている傾向でした。
さて、みなさん、復習は、出来ていますか?
どのように復習していますか?
復習のやり方、対策の進め方は、
こちらでも指導していくことが出来ます。 ⇒ 『個別指導』 『学習コンサルティング』 を参照してください。
では簡単に傾向と対策を。
『地理』
地理は、必ずと言っていいほど、
「グラフ、資料、推移表」から傾向・対比を読み取る問題が
2,3問出てきます。
これらは、正直な見解、ほとんど地理の知識は不要といってもいい問題です。
グラフから傾向が読み取れればいいのです。
地域の気候に関しては、
世界・日本の地域毎の気温・降水量のグラフを識別する知識
が必要です。
『歴史』
歴史は、縄文弥生時代から現代にいたるまで、「文化史」も含めて、幅広く知識が必要です。
しかし、比較的問われやすい、「防人」、「国分寺」や鎌倉時代の「奉公と御恩」など結構定番のものが出されているような傾向があります。
特に記述問題が多いので、
ある歴史的出来事に対する背景・原因・結果の流れを
教科書でおさえておかないと書けません。
『対策』
今回のような歴史は、
『税史』のようなテーマ
を持たせた問題が出されるにせよ、
飛鳥時代から現代にいたるまでの年表形式で設問が進みます。
教科書を何度も読みこなし、
『歴史の流れ』をストーリーとしてつかみ、イメージできることと、
歴史的出来事についての背景・原因・結果をつなげて理解しておくこと。
「教科書」 読んでますか?
知識を体系化するためには、
絶対必要です。
学校によっては、先生の方針で、
プリントが用意されたり、板書のみ
という場合もあるようです。
教科書を読んで頭に入らない場合は、
読んでインプットした後、
ノートに箇条書きでまとめて、
アウトプットしていきましょう。
知識が固まってきます。
今回の学調で出題された内容について、
教科書のどこにポイントが記載されていたか、
マーキングしてチェックしていきましょう。
そうすることで、
どのような点が、
出題のポイントになるか、
傾向がつかめると思います。
ぜひ実行してみてください。
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