2012年10月8日月曜日
高校受験と内申点の読み方
さて、二期制の学校では明日から後期が開始です。
既に前期の成績表が手元にある人がほとんど。
今日は中学校の成績表(内申点)の読み方についてです。
成績表は、それぞれの科目に評価する観点がかいてあって、
それぞれA、B、Cで評価されていいますね。
そして、各科目、1~5の総合評点が出ています。
しかし、定期テストの得点で40点以上/50点満点だったけど、評点は「3」???
などなど、、、、定期テストだけ、の予想からすると意外と低い評点、ということが多々あります。
■内申点は、各科目で評価観点がある。
例えば英語。
観点は、
①コミュニケーションへの関心・意欲・態度
②英語表現の能力
③英語理解の能力
④言語や文化についての知識・理解
国語は観点5項目、それ以外の科目は4項目となっているハズです。
■それぞれの観点は定期テストだけで評価されない。
それぞれ、A評価(3点)、B評価(2点)、C評価(1点)で、英語として12点満点~4点で評価されます。
それぞれの評価対象が、授業態度・取り組みであったり、ノート・レポートの評価であったり、音読発表であったり、定期テストであったりするわけです。
その合計点数の基準として(観点評価4項目の場合)、
12点=評点5
10~11点=評点4
7点~9点=評点3
5点~6点=評点2
4点=評点1
となっているようです。
■内申点を伸ばしたい!
まずそのためには、評価の低い観点について、認識し、それを補完するようにしましょう。
学校の担任に、観点評価の低い項目の原因について、聞いてみるといいと思います。
定期テストだけでなく、
単元テストや、小テスト、
提出するノートの質、準拠問題集への取り組み方、他レポートの質などが大きいと思います。
特に、ノートの取り方は、一度家庭教師やアドバイザーに指導を受けるといいと思います。
中3生は、今度の内申点が入試に直結してきますから、
ここでしっかりと観点項目別に原因を見極めてみるのが、志望校合格へのアクションですね。
ではまたの更新まで(^O^)/。
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